さざんか








Sasanqua is scattered in a place with a sad history.
Filming location for the Japanese movie "Sweet Bean"


お花見がてら多摩全生園に散歩に行ってきました。
今でも200名以上の方が暮らしている国立療養所のひとつ。
日本人みんなが知らなければいけないハンセン病の資料館もあり、
映画『あん』のロケ地にもなりました。
私たちはここが好きで折に触れては出かけています。

辛い療養の最中にたくさんの木々を自らの手で植え、
自分たちが不自由な思いをしたからとほとんどの木が
剪定されていないそうです。
写真の山茶花や椿は1980年代に一人一木運動で
居住者がお金を出し、植えたもの。

まだ桜はほんの少ししか咲いていませんでしたが
ただ単に美しいだけじゃない悲しさを孕んだ花々を
見ながらゆっくり歩きました。













コメント

人気の投稿