神津島 天上山





I went to Kozushima,Tokyo.
This Island is very beautiful and interesting.


先日、東京の南、神津島へ行ってきました。
目的はもちろん登山。
神津島には天上山(571.5m)があり、季節ごとに花々が迎えてくれるようです。
残念ながら、私たちが行ったのはちょうど端境期で
ツツジもつぼみがやっとつき始めた頃でした。

当日の朝まで雨が降っていたようで
植物たちもびっしょり濡れていて
空気も冷んやりしていました。
9合目まで登ると景色が霞んできたので、
これから先は見えなくなるかもと思い、パチリ。
それが上の写真です。
程なく10合目では下界は全く見えなくなりました。






10合目を過ぎてしばらく歩くと「表砂漠」があります。
山の上に砂漠?と思っていましたが
ほんとうに砂だらけ。







砂を手に取ってみると湿っているものの、
サラサラとしていました。
不思議な感じでした。





表砂漠も頂上も視界が悪く、
強風のため寒くてそそくさと下山。
眺望の良い場所もあるのですが、今回は行っても
期待はできなかったので諦めることに。

低山ながら変化に富んでいて、面白い山で
下山後振り返って改めて男らしくかっこいい山だと
思いました。






下山後のお楽しみに、島唯一のパン屋さん
藤屋ベーカリーさんへ。
撮影の許可をいただいて。
ここでパンを買って、前浜の美しい砂浜に座って
むしゃむしゃいただきました。






翌日は朝一の便で帰ることになっていたのですが、
快晴!なんということでしょう
山の上も雲がなく・・・でも、下界から
その雄姿が拝めたのでヨシとしましょう。
さぁ、プロペラ機に乗って40分の空の旅です。







上空から見る神津島は断崖絶壁に青い海、
そして天上山。この世のものとは思えないほど
美しくて感動しました。

いつか、また。
















コメント

人気の投稿