日本百名山・金峰山







週末、山梨と長野の県境にある日本百名山のひとつ、
金峰山(2,599m)に行ってきました。
写真は山頂のすぐ先にある五丈岩、
ものすごい迫力で圧倒されました。








この日は多少風が強かったのですが快晴。
林の間から富士山が見えたり、すぐ近くの瑞牆山や
八ヶ岳の山々もくっきり。
なんとも気持ちのいい山行になりました。







山頂ピストンの登山客が多い中、
わたしたちは長野県川上村に下山。
沢沿いを下る道で、しんどいけれども
美しい流れに力をもらいつつ金峰山荘へ。






翌日は甲府市まで移動し、武田神社へ。
手水舎も武田家の家紋でした。

初心者が登山できる期間は本当に短い。
計画していても、悪天候や体調不良で予定通りには
いかないし、雪が降るともうお手上げです。
これからの季節は夏場暑くて行けなかった
あちこちの低山に登ろうと思います。


Instagramもやってます→






コメント

人気の投稿