日本百名山・霧ヶ峰(車山)







これまで2度とも雨や台風でお流れになっていた霧ヶ峰(車山 1,925m)へ行ってきました。
車山肩から登り始めて30分で山頂に。
これで終わり、ではあまりに呆気ないのでまだまだ歩きます。






車山山頂を早々に後にして、蝶々深山を目指します。
ところどころ滑りやすい箇所がありますが、
サクサク進みます。





山のススキはもう終わりに近づいていて、
綿毛が陽に透けてキラキラ。






蝶々深山、物見石と過ぎて
八島ヶ原湿原へと下ってきます。
湿原周辺は木道が整備されていて、とても歩きやすく
気持ちのいい場所でした。
季節ごとに違った表情を見せてくれるだろうなぁ、と。
八島ビジターセンターまで車で来て、そのまま湿原を散策できるので、
登山客よりも観光のお客さんとたくさんすれ違いました。





宿に向かう前に、まずは八島山荘で地元のビールを。
アップダウンは激しくないけど、結構な距離を歩いたので
ご褒美です。




鷲ヶ峰ひゅってが本日のお宿。
ヒュッテと名前がついていますが、山小屋と呼ぶには
申し訳ないほどの素敵さで、オーベルジュに限りなく近いと思います。





夜はこんなオイルランプの下でフレンチをいただきました。
ご夫婦おふたりで切り盛りされていて、
何から何まで隙がなく、それでいてリーズナブル。
車でも行けるのでぜひ訪れてみてくださいね。



翌日はまた湿原に戻り、前日歩いていない道を車山肩に向けて進みました。
そして最後はコロボックルヒュッテでひと休みして帰路につきました。


コメント

人気の投稿