青森県 岩木山








夏休みに青森へ行ってきました。
今回も目的は山。
日本百名山のひとつ、岩木山。

どんよりとした天気で、気温も湿度も高い中
藪の中を登っていきます。
その藪を抜けた途端、青空!
とても暑かったのですが、やっぱり青空はうれしいもの。

岩木山の頂上はたくさんのひとたちで賑わっていました。








岩木山を下った後に立ち寄った食堂で
「山に登ったの?岩木山?」と
やさしく話しかけてくれた。

山に登って、その地域のひとと触れ合うと
いかにみんなが山を大事に思っているのか
わかる。

わたしたちがわくわくして山に登るのとは
また違っていて、
日本人の山岳信仰の深さを肌で感じる。
岩木山もそんなふうに地元のひとたちに愛されてるんだなぁ、と。






どこへ行っても楽しい市場。
こちらは弘前市。

翌日は八甲田山の予定だったけど
土砂降りで泣く泣く諦めました。
でも、酸ヶ湯温泉は最高でした。
スタッフの方たちのきめこまかな心づかいにも
癒されました。

雨のおかげでまた青森に行く口実ができた、と
思えばこれもまた楽し。






おまけ
弘前市の八百屋さんの店先でお昼寝中のネコさん。
邪魔すんじゃねーよ、と言わんばかり。










コメント

人気の投稿