Israel









イスラエルへ行ってきました。

わたしの中では謎だらけの国。
宗教的にも民族的にも、とにかくありとあらゆることが。










この国のひとがどんなものを食べ、どんなことを考え、
そしてどんな風に暮らしているのか。









名所旧跡を見るだけではわからない
日常を覗き見したい、という好奇心。
それをどうしても知りたいという知的好奇心。

こんなに野良猫たちが自由に、そして人々に愛されていることも
ここへ来なければ知り得なかった。








学生時代から宗教は苦手で、やっと「可」をもらってテストもパスしたくらい。
そんなわたしに友人が噛み砕いて様々なことを教えてくれ、現地の友人たちが
いろいろと体験させてくれた。
そして、たくさんの人々との出会いとふれあい。

わたしはやっぱりひとが好きなんだなぁ、と改めて思った。
物や場所ではなく、ひと。










ユダヤのこともたくさん知った。
ユダヤ教のこと、ホロコーストのこと、ユダヤ人のこと。
安息日のこと。お祈りのこと。








イスラエルの植物たち、野菜や果物や、スパイス。
砂漠で生き抜く術を持った強い強い生き物たち。





決してリッチな観光でもなんでもない。
ホテルに泊まるわけでも、ショッピングを楽しむわけでもない。
他人から見たらきっと意味のない、何が面白いのかわからない旅かもしれない。

だけど、わたしには心を底の底の方から明るく照らしてくれるような、
そんな深く、温かい、やさしい旅だった。



今回の旅で同行してくれたチカちゃん、そして現地の日本人ガイドの信夫さん、
そしてあたたかく迎えてくれたイスラエルの友人たちにたくさんのありがとうを!
また、いつか会う日まで。

愛を込めて。


xoxo Meg




Instagramもやってます→



コメント

人気の投稿