日本百名山・燧ケ岳(2,356m)






日本百名山・燧ケ岳(2,356m)に登ってきました。
尾瀬沼の山小屋に2泊して無理なく。






翌朝は一面銀世界。
吐く息も真っ白。
でも、30分も歩けばポカポカに。
霜柱が溶けて足元が緩くて滑りやすいので気を遣いました。






9合目辺りにまで来ると尾瀬沼が一望できます。
富士山もちょこっとだけ見えましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。
山が何重にも重なり合ってて、どれだけ山深い地に来たのかが
よくわかります。








ここは手前の御池岳。
目指すピークは先に見える山。
一度下ってまた登らなきゃいけません。
登り返しがキツそうだと挫けそうになる。
かなり風が強い。







お昼前に山頂に到着。
名だたる山々を360°見渡せて圧巻!

とにかく風が強くてハイマツの気持ち(?)がわかる。
あまりに寒いので早々に切り上げ、8合目まで下ってお昼ご飯にしました。
今回は色々なことを考慮にいれてピストン。




2泊目は長蔵小屋。
とても雰囲気のある良い山小屋でした。
部屋にこたつがあったので嬉しかったなぁ。







長蔵小屋の夕飯。メインはメンチカツで揚げたて。
こんなに贅沢しちゃ罰が当たりそうです。





最終日は3時からかなり強い雨が降っていたので、
大清水経由の沼田に下ることを断念して、
南会津側に下山しました。
会津高原駅で陽光という品種のりんごを買って
列車の中でいただきまーす!

今回も楽しい山行でした。
いつもなら山小屋で過ごす服は翌日着るものにしているのだけど、
今回は2泊だったし、2泊ともお風呂が付いていたので
着替えを持参しました。
これは結果オーライでした。
さ、次の山はどんなかなぁ?







コメント

人気の投稿