徳島県剣山








連休に徳島県の剣山(つるぎさん 1,955m)に登ってきました。
これで日本百名山3座目。
朝4:30に家を出て、登山口に到着が13:00、
昨年までは貞光駅からバスが出ていたらしいのですが、
今年は7月からだそうです。

この日は剣山頂上ヒュッテ泊。
あたたかくて美味しいごはんとストーブにホッとしました。










翌日下山した後、大歩危駅へバスで移動。
この大歩危にはキシツツジの調査で通いました。
その頃と何も変わらないこの風景。

その後、高知へ移動し懐かしの母校のキャンパスを散歩したり
ピカピカに晴れた空の下アイスクリンを食べたり、
あちこちで土佐弁に触れました。
すこしだけ日焼けして、リフレッシュできました。







コメント

人気の投稿